2015年01月02日

あけましておめでとうございます

IMG_2355.JPG IMG_2327.jpg IMG_2349.jpg

未年、やってまいりました!というわけで、やまやま農園のひつじ達の紹介です。
顔の黒いのがりんちゃん、座って嬉しそうに笑っているのがゆきちゃん、マイルス君は左写真奥にちょっぴり顔が見えます。甘えん坊だったりやんちゃだったり、みんな個性豊かで可愛いひつじたち。どうぞよろしく!!

さて、ひつじたちに導かれて、やまやま農園の暮らしはますます豊かになっております。ちょうど一年程前より農園のひつじ達の毛を使ったフェルト小物づくりに、畑仕事の合間にすこしづつ取り組んでいました。ひつじ達の毛のそのままの白い作品も良いですが、やはり色も欲しくなって草木染めもはじめてみたりと、この一年ですっかり手仕事の世界に戻りつつあります。昔からの友人はご存知の通り、演奏活動を始めた頃は彫金をしていて、作品を作りためてはクラフトマーケットなどに参加していました。金属を扱うのは色んな理由からやめてしまいましたが、その頃培った感覚は今になって活かせているようだと、しみじみおもいます。作った羊毛小物は野菜と一緒に販売してきましたが、今年はクラフトマーケットにも参加してみたいです。
IMG_2331.jpg IMG_2443.JPG IMG_2360.jpg


また昨年は糸車を譲って頂いたり、糸つむぎの仲間と出会えたり、良きご縁に恵まれ糸つむぎもはじめました。糸が出来たら編みたくなるし、織りたくなってしまいます。これらは時間も手間もかかるので、なかなか販売までには至りませんが、自分や家族のお洒落用に作るのはとっても楽しい。食に続いて衣も自給出来るのは嬉しいものです。

未年は羊毛手仕事にますます力を入れてゆく事になりそう。
モチロン農作業もがんばります!!
posted by pocopana at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。アメーバでブログやってますおぶ〜!と申します。
ブログ見ていただけたら誰だかわかると思います(笑)

先日様々な不幸が重なり、頼る者の少ない自分なので迷惑と思いつつコメントさせていただきました。
大きな不幸が起こると人との繋がりがどれだけ大事かと思い知らされます。

つまらないブログですがもしよかったら読んで下さい(^^)
少しでも誰かと繋がっているということが支えになります。

突然のコメント失礼しました<(_ _)>
Posted by おぶ〜! at 2015年01月07日 06:37
おぶ〜!さんこんばんは!!コメント頂き、ありがとうございます。ブログ、とっても嬉しく懐かしく拝見しました。宝物拾いの技、さすがだなあーと感服致します。これからも更新楽しみにしています!浜の散歩や人との繋がり、いろんなことが元気の素となりますように。
Posted by みかこ at 2015年01月08日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411676222

この記事へのトラックバック